2015年10月24日土曜日

部屋のスペース

最近、パソコンやら本、本棚やらが結構スペースを取ってきて、ただでさえ狭い部屋が一層狭くなりつつある。


仕事をして寝る分には困らないのだけど、これからも書籍を買っていくとなると、今のままでは厳しいかな…と思っている。


引っ越しするなら奈良市の中心部で、できれば仕事部屋と寝る部屋を分けて(それか広い間取りで、半分を個人空間、もう半分を仕事空間にする)、月4万円くらいで借りて生活していきたい。


大学時代に一人暮らしをしていたから、そういうのは大丈夫だと思うんだけれど。


ただ、一人で生活するのはコストがかかるから、できれば誰かと一緒に住みたい。


でも、仕事は静かなところでしか捗らないので(コワーキングとか無理)、シェアハウス、っていう感じでもない。


理想は同棲なんだけれど。

(最近結婚とかそういうのを、コスト視点でしか見れなくなってきていて我ながらひどいとは思うが…)




まあ今の仕事的に、最低限パソコンと衣類だけスーツケースに詰めたらどこでも引っ越しできるので、パートナーに合わせて移動するっていうのは物理的に可能なんだけれど。


ただ、一人で暮らすにせよ、ある程度生活費がかかるから、今の状態でするのは大変かなあ、とも思ったり。


(というか、海外長期生活もしたいから、賃貸借りるのもな…と思ったり)



今は実家で、大都市に出るのは不便だけれど、空港行きのバスが近くから出るのは、地味にポイント。



引っ越しひとつを考えても、もうちょっと紙に書いて整理した方がよさそう。







0 件のコメント:

コメントを投稿