2015年10月9日金曜日

頑張らない生き方

日本人って、頑張ることとか努力、精神論、根性論が大好きですけれど、


「頑張る」っていうのは、そもそも頑張れないわけですよ(笑)


どういうことかっていうと、


何かを行うことに対して、意図的に自分の意識を向ける(つまり、「頑張っている」とか「努力をしている」とか、そういうことを頭で考える)っていう時点で、精神的に負荷がかかっているわけです。


例えば、イケダハヤトさんは一日に数十本もブログ記事を書かれているわけですが、これは「今日も頑張って記事を書こう!」とか、絶対に思っていないわけですよ。


イチローも、「今日は1000回の素振りを頑張ろう!」なんて思っていないでしょう。


こういうことは、それこそ息をするように、自然に、意識せずに行えることだと思うんですね。



だから、「頑張っている」ってことを自分や他人に対して強調しているのは、どこかで自分の理想や希望と歪みが生じている証拠ですから、早い目に直した方がいいと思いますよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿