2015年10月15日木曜日

サラリーと奴隷の関係

http://transformation-technologies.livedoor.biz/archives/65788405.html



そうなんですよねえ。



この考え方を納得するかどうかは人それぞれ違うと思うんですけど、


僕はこういう風に考えてしまうタチなので。


で、こういう考え方を一度すると、まあ頭からは離れないですよ(笑)



僕も今、仕事の関係で外注に出したりすることがありますが、


外注費は「コスト」ですし。


今の場合、雇用関係はないので「サラリー」とは違うんですけど、仮に自分が会社を作ったら、雇用する人への給料は「経費」になるはずなので、


自分は、よっぽど大きな影響を受けない限り、この考え方は変わらないと思います。



ぼくも会社員時代の頃がありましたが、こういう考え方を持ったまま仕事をするのは辛いですよ(苦笑)


だったら、こういう考え方をしなかったらいいんでしょうけど、それはそれで、自分の頭を洗脳している感じがして嫌だという(苦笑)



向いていませんでしたね、自分はやっぱり。




こういう考え方が根底にあるのもあって、


会社員どうし(たとえ会社が異なっても)でつるむのって、無理でした。


奴隷根性から抜け出せなくなると思っていたので。



まあ、もちろんそんなことしか考えずに人付き合いを限定するほど、頭がおかしくはありませんが、



自分がどんなことを考えるのか、どんなことに影響を受けるのか、ということはそうとう意識して取捨選択をしています。


単純にそういうことです。




0 件のコメント:

コメントを投稿