2015年10月4日日曜日

日本からポーランドに行く時の航空会社はどれを選べばいいの?

2010年に初めてポーランドに足を運んでから、今では人生の中で切っても切れない存在になりつつあるこの国ですが、



日本からのアクセスが結構不便でして。


将来的に、この国の魅力もブログで書いていこうとは思っているんですが、今まで使ったフライトの感想を一度まとめておきます。


ポーランドに旅行で行ってみたいんだ、という物好きな人にとっては参考になるでしょう。




①ポーランド航空(直行便) ※2016年1月より就航


2015年現在、日本とポーランドへの直行便はありません。


が、2016年からは直行便が運航されます。


ので、一番おススメの会社は、ポーランド航空(LOT)です。


成田~ワルシャワ間を約10時間で結びます(日本初、ポーランド発では若干差があり。詳しくは、日本語ページができたLOT公式サイトからご確認ください)。


日本とヨーロッパはただでさえ距離が遠いので、乗り継ぎは極力抑えたほうが、身体への負担が小さくて済みます(あっても短時間、総所要時間が短いものが良いですね)。



②フィンランド航空(JALのコードシェアあり)


「欧州最速」のキャッチコピーが売りのフィンランド航空。

北極圏を通る欧州便にとって、ヘルシンキは他のどの空港よりも距離が短いんですね。日本行の便の場合、10時間を切ります。


ヘルシンキから乗り継いで、ワルシャワまでは1時間40分。


乗り継ぎを含めても、日本からだと15時間はかからないと思います。


直行便がない場合、所要時間で考えると、フィンエアーでヘルシンキを経由するのが一番いいでしょう。


フィンエアーはJALとコードシェア便となるので、JALマイルを貯めている、という方にもおすすめです。






③他のヨーロッパの都市経由

東京発、大阪発で就航している航空会社が異なるので一概に言えないのですが、


比較的時間がかからないのは、ルフトハンザドイツ(フランクフルト経由)、スカンジナビア航空(成田発のみ、コペンハーゲン経由)。

価格競争力が優位なのは、KLMオランダ航空(アムステルダム経由)とエールフランス(パリ経由)。


ただ、共に乗り継ぎが悪いので、ワルシャワ着が21時半~22時以降だったり、

安い航空券だと、ワルシャワ発が朝の6時台だったりと、体力的には厳しいかも。

特に、初めての旅行の場合は夜遅くに空港に到着するのは、お勧めできません。

空港直結のホテルをネットで探すと安心ですが、なんせ値段が高いので…




他は、モスクワ経由もあります。(成田発のみ)

ロシア航空も価格競争力は高いので、安い航空券を拾える可能性は高いですが、噂にあるように、他社と比較すると、サービスはそこまでいいとは言えません。


また、こちらも安いチケットの場合、帰りの便で、モスクワ空港で21時間待ち(夜中0時前に着いて、翌日21時頃の日本行に乗る)というような苦行をしないといけないので、チケットを購入する時には十分に注意をして下さい(ロシアはビザがないと入国できないので、時間があるからちょっと観光、とかはできません。)


参考までに、搭乗記をば。

フライト搭乗記:アエロフロートロシア航空251便 仁川→モスクワ・シェレメーチェボ国際空港



④中東経由

移動時間には目をつぶって、安さで選ぶなら中東経由が最強です。


必ずしもすべてのケースにあてはまるわけではありませんが、特にドーハ経由のカタール航空、アブダビ経由のエティハド航空は、目を疑うほどの安い航空券を振る舞っている時があります(5~7万円台)。他にはドバイ経由のエミレーツ、イスタンブール経由のトルコ航空。


ぼくも一度、カタール航空で6万3000円で関空~ワルシャワを移動しました。


日本発が深夜で、かつ中東まで12時間弱かかるので、エコノミーだと往路はそうとうしんどいです。若くて体力と気力がある場合は、財布の事情もそこまで良くはないでしょうから、ここを第一候補にしてみるのもいいでしょうね。

ただ、乗り継ぎ地と時間によっては、丸一日かかる場合もあります。あくまで財布優先の場合、効果は大きいです。



航空券探しは、とりあえずスカイスキャナーを利用して、マーケットに出ている全ての航空券を探してみることをお勧めします。中東軽油の6万円台とかは、ここを通して探さないと見つかりません。少なくとも、街中の代理店経由では見つからないでしょうね。






一人で航空券の購入が難しい、不安がある、という方は、街中の代理店等を利用しましょう。









0 件のコメント:

コメントを投稿