2015年10月21日水曜日

とんがっている?

先日、「今でもずっととんがって(尖って)いるね」と、複数の方から言われたんですよ。


自分はむしろ、丸くなったと思っていたのですが、どうやら傍から見るとそうではないようです。



ただ、実際のところ、これでとんがっていると思われるのは、ちょっと納得がいかないです。

ぼくがとんがっているんじゃなくて、周りの人が丸くなりすぎているんですよ。


もっと言うと、皆さん去勢され過ぎです。


人間って普通、表に出さないけど、もっと、欲望とか希望とか哲学とか、いろいろと持っていると思うんですよね。


そういうのはもっと、表に出して生きていけばいいと思うんですよ。で、自然と敵ができて、味方ができる。そして、味方と付き合っていく。

別に敵を作ることを意識しすぎなくていいんですよ。人間って、好意を抱く人には自然と良く接してしまうんですから、そういう「良い影響」を与えてくれる人と付き合う時間を長くすればいいんです。


そういう人と接している限り「とんがる」ことはありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿