2015年10月16日金曜日

サラリーマンブログがつまらないのであれば

サラリーマンがFacebookに書き込むこともまた、つまらないんでしょうか。


考える元になった記事はこちら。


サラリーマンブロガーの記事が超つまらない理由


会社員のブログはつまらない



まあ、ぼくはあまりこういうのは気にしないのですが、



個人的に、自分がフリーランスなので、似たような立場にある人を応援したくなるのは事実です。


で、起業家とか経営者、フリーランスの方は、ぼくがお会いしてきた中ではおしなべて、思考法や話、着眼点が「面白い」です。


ぼくは、「会社員がつまらない」っていうより、「起業家マインドを持っていないとつまらない」っていうほうが、より本質を突いていると思うんですね。


雇われの身であろうが、着眼点が違う人、鋭い人、面白い人はいますよ。
(ただ、やはり人の肩書きや立場は、その人の考えを規定、限定するのもまた事実、だと思っています)



まあ、結局は似たもの同士が集まると思うんですね。


僕が会社員をしていたら、絶対に「会社員って所詮奴隷だよね~」なんて、同僚とできませんよね(笑)


今は、というか独立してからは、懇意にして頂いている経営者の方とは「会社の中にいるとすごくいろんな幻想を抱いてしまうのだろうけど、それは(会社員という立場でなくても)同じなんだろうね~」なんて話はしますけどね。


思考の似たもの同士が集まって生きていく。


それでいいと思います。


自分の人生ですから。



0 件のコメント:

コメントを投稿