2015年12月12日土曜日

人生は自作自演するもの






「学校教育の弊害だと思うけれど、●●をすれば◆◆ができるようになる、という、単純な因果関係で世の中が成り立っていると考えてしまう人が多い。いや、そんな風に世の中はなっているんじゃなくって」


「他人から問いを立ててもらって、それに答えようとする時点でダメ。自分で問いを立てて、自分でそれに答えるようにするようにしたら、人生はうまくいく」




というようなことが話されています。



「世の中なんて不安だらけだけど、『不安がないような風に勘違いされられる』だけなんじゃないの?」



というようなことも話されていましたね。



要するに、自作自演の人生は素晴らしい、と。




ぼくのブログも、誰かに強制させられて書いているわけではありませんし、自分で勝手に問いを作って答えているわけですから、そういう意味では似たようなものですね。



人生や仕事に悩んでいる方には是非聞いて頂きたい音源です。




0 件のコメント:

コメントを投稿