2015年12月29日火曜日

被リンクはこれからもSEO対策になりうるのか?




現在の検索エンジンでは、ユーザーの動き(サイト内の記事を複数見るのか、直帰するのか等)を判断材料にして、サイトの価値を判断し、それが検索エンジンでの検索結果に反映されている。


そういう意味では、「被リンク」も「ユーザーの動き」と関係する指標であるので、これからも被リンクはSEO対策において有効な方法であるといえる。


ただし、その被リンクが、サイト内のどのような文脈(肯定的か否定的か等)で語られているのか、ということや、被リンクを載せるサイトの信憑性によっても効果は変化するので、一番考えなければならないことは、読者(ユーザー)に価値のあるコンテンツを提供することである。





ということだそうです。


私の場合、ブログでは「この内容は良い」という他のブログ記事やサイトの紹介は時々行いますが、基本的にそういうことはしていません。


ブログを書くときに、他のサイトの中身(ニュースなど)を元にして自分の考えをまとめるのは、一つの訓練方法になると思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿