2015年12月20日日曜日

新幹線一本化



来年春のJRダイヤ改正の概要が発表されたようです。


個人的にショックだったのは、一日一往復している、大阪発着のしなの号の、大阪~名古屋間の廃止。



地味に、日本一長い走行距離を走る昼行特急列車なのですが、この座がにちりんシーガイアに奪われますね。


大阪~名古屋は新幹線が走っていますが、そんな中を東海道本線を走る「しなの」の存在は、いぶし銀のようで大好きだったのですが…。


「しなの 大阪~長野間乗る」のは小さな夢だったのですが、このままだと厳しくなりそうです。


せめて大阪~名古屋だけ乗ってみるのもいいのでしょうが。




九州の「くまがわ」廃止もそうですけど、どんどん在来線特急がさみしくなりますねえ。

(くまがわに関しては、快速格下げなので青春18きっぷで九州北部と南部を移動しやすくなる、というのはあるのですが)




0 件のコメント:

コメントを投稿