2015年12月21日月曜日

本格派志向


数年前に、本場カトリックの土地でクリスマスを過ごす経験をしたときに、


料理やしきたりを含めて、その荘厳な雰囲気に圧倒されたのですが、


ここに来て、いかに日本のクリスマスがハリボテか、ということが分かってきました。



あの、浮ついていて全く中身のない感じは、傍から見ていると失笑ものですが、



自分はもっともっと、中身のある人間にならねばならんな、と思う次第です。



ちなみに、今日テレビを付けていると「メリークリスマス!」と言っておられる方々がいて、頭大丈夫かと思ってしまいました。



色んな世界を深いところまで理解した上であれならいいのですが、そうは思えませんでしたね…。



0 件のコメント:

コメントを投稿