2015年12月13日日曜日

5489サービスで東海道新幹線の予約はできるか


JR西日本のサービスで、「5489サービス」という、電話で切符の予約ができるものがあるのですが、


これで東海道新幹線の予約はできるのか、という疑問がありました。

(例えば、東京→名古屋の移動)



電話予約を使いたい理由としては、

・住んでいるところの近くにみどりの窓口がないので、わざわざ出向くのが面倒くさい


という一点だけなのですが、


最近、買い物ももっぱらAmazonで済ませている身としては、できるだけ「家に籠もりながら」済ませたいと思っているのです。



ということで、一度上のリンク先の電話番号に問い合わせてみました。



結論としては、「予約はできるが条件付き」

ということで、その条件というのは

・支払いは、電話予約の際にクレジットカード番号を伝えて、その場でカード決済をする

・乗車までに、「JR西日本、四国、九州管轄内の緑の窓口まで、クレジットカード所有者本人が出向いて、発券をしてもらう」
(それ以外の場所に住んでいる場合、送料着払いで切符を郵送)


というものでした。




さすがにこれだと、「別の用事で窓口のある駅に行った際に、その場で予約、決済(支払い)、発券」をしてもらったほうが手間がかからないので、電話予約は使わないですね。












0 件のコメント:

コメントを投稿