2015年12月25日金曜日

「差」に気づく



「お金」が生まれる元(源)は何か、と言えば、それは「差」であるわけですが、


これに気づくのって、簡単じゃないです。



というのも、大部分の人が、他人と「同じ時間を使って」「同じことを考えて」「同じことをして」「同じ道に進もうとする」からです。


「差別化」という言葉もあるくらい、「差」を作り出すのは大切なことなんですね。



ただ、いきなりどうすればいいのか、と途方に暮れることもおおいでしょう。


読んでみることをオススメするのは、





この本です。


海外旅行、海外生活をしたことがある人は分かると思いますが、


日本では当たり前に通用することが、別の国になるとまったく当てはまらないことがあるわけです。


善し悪しは脇に置いておいて、そこにれっきとして存在するのは「差」なわけです。文化の差もそうでしょうし、言語の差だってあります。もっと言えば、通貨や文化の差だってあります。



同じものを見るのだけど、違う方向から見て「差」に気づく、ということをしたい人は、この本を一度読んでみて下さい。




社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿