2015年12月25日金曜日

「遊び」の必要性



昨日まで仕事でバタバタしており、胃が痛い日々が続いていました。そんな中、今日はようやく余裕を持って仕事に取りかかれたわけですが(仕事をしているのは同じ)、


先ほど、突如セレンディピティに襲われた、といいますか、自分でも思ってもいない世界に突如足を踏み入れてしまって、久しぶりに感動してしまいました。


完全にフロー状態になってしまって、こんなにも調べ物をするのが楽しいと思ったのはいつ以来か。



こういう経験をしてみて思うのは、「余裕を持たないとだめ」ということ。仕事は楽しいんですが、時間の関係で、深く突っ込むことはしない時もありますし、脳が「ここから先は(時間の関係で)ダメ」と歯止めをかけてしまうわけです。特に最近は、きつめの納期で、毎日の仕込みも別にしないといけないわけで、かといって余裕があるわけでもなく、全身的に余裕がないというか、視野狭窄になっていました。


「遊び」がいいのは、変な制限をかけることなく、どこまでも深く、長く突っ込んでいけるところですね。こういう時間に、思いもかけない場所に入っていけるのですから、もっともっと「余裕」を心に設けて、生きていかないといけないな、と改めておもいました。



結局、「楽しい」と思える心の隙間がないといけないんですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿