2015年12月2日水曜日

スマホを導入してみての感想あれこれ



一週間前に届いた、SIMフリーのiPhone6をアクティベートしたのが先週末。


基本的に部屋にいるので、メールの受信をチェックするくらいですが、昨日は初めてスマホを連れての外出。


ヨドバシSIMで月920円+050plusの324円、が基本料金なんですが、今更スマホデビューをしての感想をまとめてみます。



①何よりも軽いのがいい。


今更かよ、って話ですけど(笑)、

今までiPad(知り合いから譲り受けた、第3世代)を2年ほどつかっていたので、それと比べると比べものにならないほど軽いですね。


これが何よりもいい。

ポケットに入りますからね(笑)


今までは、友人と会うときに外出するときも、LINEでやりとりをする必要があるのでiPadをリュックに入れていたんですが、その必要もありませんし、


カバンが軽くなりましたね。





②移動中に音楽や音声を聞ける。


これも大きいですね。


毎日の散歩の時は早速、仕事や健康系の音声を聞いて、インプットの時間に充てています。


昨日は、電車での移動中はずっと音声を聞いていました。


これで、時間を無駄にすることもありません。
(今までも、書類や本を移動中に読んでいたので、あまり変わらないといえば変わりませんが)



③ネットがあると何かと楽

ちょっとした調べ物ができますし(電車の時間とか)、

昨日は目的地に迷いそうになったんですが、その時も片手で地図検索できましたしね。


iPadだと、こうはいきません。



今までPocket Wifiを使っていたのは、「ネットにずっと接続していると中毒になってしまうから」という理由もあったのですが、


今はそんなこともないですね。


届いたメールで重要なもの以外は放置していますし、


メッセージとかも、中身確認はとりあえず置いておく、ということが多いですし。


(というか、時間を持てあますときには本を読んだり音声を聞いたりするので、そもそもネットに依存しないのかも知れません)





で、不満な点を挙げるとすれば…


④ネットの速度が遅い


あくまで、自分が予想していた速度より遅い、というだけなのですが、


すぐに何かを調べたいときに、ちょっと時間がかかるかな~、と思います。

これだったら、月480円の最安プランでもよかったような…。



あとは特にありませんでした。



画面も割らずに、末永く大切に使いたいものです。










0 件のコメント:

コメントを投稿