2015年12月6日日曜日

ブログの記事を非公開にしないワケ



かつて、mixiがはやったときもそうでしたけど、


「日記を書いて公開しない」という人が周りに沢山いたんですが、



あの心境は全く理解できませんでした。




「公開しないのなら、別にmixiに書かなくても、ワードとかメモ帳に書いておけばいいんじゃないの?」と思っていましたので。




ぼくのばあい、非公開にしているブログ記事はありませんし、その理由は単純に「誰かに見てもらえる」というものです。



この、どことどこが繋がっているかもよく分からないネットの世界で(笑)、自分が考えていること、書いたことを理解してくれる人は1人ぐらいいるだろう、と。


そう思っているからこそ、別に誰に何言われようが構わないし、誰か1人でも、共感してくれる人がいるとか、考えるきっかけになった人がいれば、それでいいと思うんですね。



人間なんて、良くも悪くも言葉一つで他人の人生変えてしまうことだってあるんですから、何か伝えたいことがあるのであれば、ブログとかで公開すればいいんじゃないでしょうか?




0 件のコメント:

コメントを投稿