新千歳空港 ピーチ機内で爆弾騒ぎ 乗客一時避難
この記事だけで全てを判断するのは危険だとも思いますが、
仮に全て本当だとすると、飛行機を利用するのもやっかいですね。
「お金」というのは、一定以下のレイヤーを(いい意味で)排除するために用いることができる有効な物差しであるのも事実。
例えば、有料クレジットカードを利用する人しか使えないラウンジの特典や、高い受講料の講座など。
「お金」というハードルを設けることで、お金を払えない人を間接的に区別して、境界線を設けることができるわけです。
今まで、飛行機と言えば国内線でもものすごい料金がかかっていましたが、LCCが登場することで、今まで飛行機を使うことなんて夢にも思わなかったレイヤーの住人も、使えるようになったわけです。
もし、そういう「新しい層」による悪質ないたずらだとすると、LCCを使うにも一度頭を使った方が良さそうです。
LCCと言えば、以前ベトナムのそれを利用したときに、明らかにボロい服を着たおじさんが隣に座っていて、驚きました。向こうの物価や所得、所得に対するLCC料金の割合がどんなものかまでは分かりませんが、こんな人たちでも飛行機が利用できるとなると、大手の航空会社とは全く異なる物差しを使うビジネスになるんだろうな、とは思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿