この一年で一番学んだことは、
人生25年そこらで、自分の型を決める必要なんてない
ということ。
この一年は、仕事でもプライベートでも大きく変化した一年でした。
特に仕事は、これまでからの路線変更を去年の後半から考え出して、実際に行動に移して、ある程度結果を残すことができました。
それも、今まで自分が殆ど取り組んだことのない世界に切り込んで行くことになったので、ストレスというか精神的負担が今まで以上に大きかったのですが、案外すんなりと、自分の中で「形」として埋め込むことができるようになりました。
大学時代の四年間でも、様々な学びがありましたが、
その時に身を置いていた世界とはまた違う世界に、この一年で移っていくことができました。
大事なのは、過去に必要以上に執着しないこと。
数年前までは、「学生時代に培った内容を自分の仕事に生かすべき」と言っていましたが、今はそうではない。
むしろ、学生時代の自分なんて壊してしまえ!というのが、率直な本音です。
人生、20年そこら生きただけでは分からないですし、そんな期間で見ることができる世界なんて、全宇宙の1%にも満たないですよ。人生も世界と同じように、エントロピーが増大していくんですから、それに合わせて自分の世界を変えて、自分に合った「型」をいくつも増やしていけばいいんです。
この一年で、小さくはあるけど確実に「変化」をすることができました。2016年以降も、変化を恐れることなく、過去を手放すことを恐れることなく、前進していこうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿