2016年2月21日日曜日

英語に対する苦手意識を克服するなら



NHKのラジオ英語講座番組を継続的に聴くことをオススメします。



新品価格
¥432から
(2016/2/21 12:43時点)



僕は小学5年の時に親から、テキストをプレゼントされて(苦笑)、


最初は何を言っているか、何が書かれているかさっぱり分かりませんでしたが、負けん気の強さだけで勉強をして、英語(というか言語)が好きになりました。


おかけで、高校時代も英語は得意科目(で、好きな科目)でしたし、英語があるから受験なども乗り切れたと思っています。


自分が言語の面白さに気づけたのは、「受験勉強ありき」で英語と接したわけじゃなかった、という要因が大きいです。



講座の講師やスタッフの会話は面白いし、表現を勉強することで、日本語と比べることにも面白さを見出すことができました。


NHKのラジオ語学テキストは、英語に限らず、「言葉の世界に興味を持つ」仕掛けがたくさんされていますし、「楽しく」勉強できるのがウリですね。



しかも値段は一月あたり400円+税ですから(笑)、これ以上コストパフォーマンスが勝る教材はありません。


一度、本屋さんに行っていろんなテキストを見てみて下さい。

(細かくレベル分けがされているので、自分に合ったものを選びましょう)



そして、まずは一ヶ月、テキストを手元に置いて番組を聴き続けてみて下さい。


一回15分。一日のうちで、何度か再放送がされます。
基本的に月~金。番組によっては、水~金のもありますが。


NHKのホームページに行ったら、前の一週間の音声は無料で聞けます。



これを聞いてみて、「英語を勉強する楽しさ」を味わって見て下さい。



楽しく学べないと、英語でもなんでもそうですが、伸びません。上達しません。



この方法で英語に興味が持てないなら、英語の苦手意識を克服するのは一生無理だと割り切って、あきらめましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿