2016年2月15日月曜日

パソコン上でテキストデータベースを構築するなら

株式会社テグレットが提供している、「知子の情報」というソフトがオススメです。


今私も、主に仕事で使っていますが、使い勝手が良すぎで、これなしではやっていけない状態になっています。

(2016年2月15日の段階で、Macでは使えません)



どういうソフトかと言うと、上のリンクからも分かると思うんですが、





こんな感じのインターフェースで、黄色の部分に、自由に文章を書いて保存することができます。

(黄色の部分は、ユーザー側で変更可能)


実質的に無限にカード(文章を書いたデータ1ページのこと)を増やすことができて、カードが数万枚になっても、検索にかかる時間は数秒とのことです。


例えば、私のパソコンで知子の情報を開いて「高分子」と検索欄に入れて、「全文検索」を行ってみると、




こんな感じで、本文中に「高分子」というテキストが含まれているカードが一覧で表示されます。



仕事関連の調べ物をまとめるのは勿論、ちょっとしたアイデアも全て放り込むことができるので、大変便利です。


似たようなサービスだと、Evernoteが有名だと思うんですが、この場合、同期はオンラインじゃないとできなかったり、検索に時間がかかるので、


有料ではありますが、この「知子の情報」を持っている方が便利です。






0 件のコメント:

コメントを投稿