2016年2月17日水曜日

パソコンデータは多重バックアップに限る



仕事柄、パソコンをフル活用しているんですが、


一番怖いのが、パソコンが壊れたりすること等による、データの喪失。


パソコンそのものは購入し直せば最低なんとかなりますが、


データだけはそうもいかないのが現実でして…



というワケで、現在はパソコンのデータを多重バックアップで保護しています。







↑のような外付けHDDを三つ購入して、全てパソコンとUSB接続を行って、


毎日一回(午後6時くらい:仕事が一通り終わったとき)に、パソコン本体にあるHDDの中身を、これら三つにコピーして、データを多重保護しています。





↑初号機


↑弐号機


↑参号機



HDDが三つあれば、これらのうち二つが仮に同時に壊れても、三つ目がデータを残してくれている、というワケです。
(幸いにも、今までそういう状態に陥ったことはありませんが…)


ただ、知り合いにはデータを5重でバックアップしている方がいるんですが、自分もゆくゆくは、「念には念を」ということで、そこまでやらないといけないとは思っています。


今は、部屋のスペースの問題と、ノートパソコンにUSBハブを複数繋げて「たこ足配線」のようになっていて、これ以上USB接続をしても、認識しないんですよね…(他に外付けキーボードやマウス、スピーカーも繋げているので)


ちなみに、バックアップはBanBackupというフリーソフトがオススメです。





こんな感じで、一元管理しています。



自分が学生時代の頃に、よく友人が「データが吹っ飛んだ!」とか「パソコンが壊れてレポートが~」なんて状況に陥っていたのですが、


学生の方も、これくらい慎重にデータはバックアップを取っておいたほうがいいかもしれません。


外付けHDDは三つでも3万円くらいですから、


3万円で単位が保証される、と考えれば究極的に安いです。



まあ、個人的な課題としては、


これだけHDDを付けていると、パソコン一台を持ち運ぶのにも手間がかかるので、気軽に「ノマド」なんてできないってことですね(笑)



そういえば、ノマド界隈でどや顔している方々がおられますが、こういう人のブログから、データの多重バックアップの話は聞いたことなくって、単にこれは私の調査不足なんでしょうかね。





0 件のコメント:

コメントを投稿