2016年2月24日水曜日

確定申告を終えて



今日は税務署まで、確定申告に行ってきました。


朝一で立ち寄ってきましたが、全く待つ必要もなく、提出自体は30秒くらいで終わりました。



確定申告で利用しているのは、クラウド会計ソフトのfreeeです。




自分は青色申告なので、有料版を使っていますが、それでも9800円/年で使えるので(/月、じゃなくて/年、ですよ!!)、


コストパフォーマンスは究極的に高いですね。


すごいのは、自分なりに調べて分からないことは、サポートセンターに問い合わせることができて、しかもそれが無料でできるということ。


いや、これって有料オプションでしょ(笑)



ってくらいに、費用対効果が高いです。


実は、二年前まで(去年の確定申告まで)は知り合いに経理全般を任せて、その結果をコンサルしてもらっていたのですが、


如何せんコストがかかるのと、一度自分で経理は経験しておかないといけないな、と思って、去年の1月からfreeeを使い始めて、自分でやるようにしました。


コツとしては、


・一週間に一度は、(仕事に関係する)レシートを登録していく


ということでしょうか。


自分はこれまで、簿記の勉強をしていたわけでもなく、経済/経営学部で勉強をしていたわけではありませんが、


とりあえず、コツコツとレシートを整理していけば、確定申告の手続き自体はそんなに難しくありません。

(保険料の納付証明書も、支払い調書も向こうが勝手に送ってきてくれますから…)


このまま何事もなければ、税金も「きちんと」返ってくるので、


今年もfreeeにはお世話になります。


(無料で試してみるのがいいと思いますが、記録を付けられるのが直近の数ヶ月だけなので、すでに開業届を出している方などは、有料プランでやってみるのがオススメです)



0 件のコメント:

コメントを投稿