2016年2月19日金曜日

楽天プレミアムカードの海外旅行保険証明書



今年の夏から海外長期生活を考えていて、


来月に東京に行く際に大使館でビザ申請をするために、今日は必要書類の整理をしていました。


その中で、「海外旅行保険の加入証明書」が必要なので、


普段利用している





楽天プレミアムカードの保険窓口に問い合わせて、「書類を作成して下さい」とお願いしました。


僕が活用しようとしている制度はポーランドワーキングホリデーですが、このビザ申請の際に「現地の健康保険又は海外旅行保険」の証明書が必要であるためです。


今後の予定としては、

・3月頭にビザ申請のため、大使館に出向く

・後日、ビザを受け取り

・6月に渡航

・9月よりワーホリビザで滞在


ということにしているのですが、


保険証明書を発行してもらうのに1週間程度かかるので、スケジュールはギリギリですね…。



実は、楽天プレミアムで相談をする前に、別のカードの保険窓口に問い合わせたのですが、「年度変わりで証券番号が変わる」ということで、なぜか取り合ってもらえず(書類が無効になるかもしれない、ということでしたが…)、そちらも一応発酵してもらったのですが、念押しで、楽天プレミアムのほうでも文字通り「保険」をかけた、というわけです。


ちなみに、こちらの窓口担当者は「証券番号は変わることがなく、年度が変わっても利用可能」ということだったので、速攻で依頼した、というわけです。


なお、「6月出発で9月からビザを利用」できるのは、ポーランドがシェンゲン協定加盟国で、「ビザ無しで最長90日間は滞在可能」だからで、

6~9月の約90日はビザ無し滞在

→その後、ビザを使って365日滞在


というワザが可能だからです。



また改めて、まとめようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿