2016年2月19日金曜日

世界に興味を持つ、ということ。


自分がやってみたいことを、全て書き出す。


1000個。


その上で、これらの制約になっていること(お金がない、時間がない、法律的な問題)を、全て書き出す。



これらは別のノートに分けて書く。



一冊にはやりたいことリスト。


もう一冊には、制約リスト。



これをすることによって、「何がしたいのか」が分かります。


そして、「どんな制約をなくせば実現できるのか」も分かります。



次は、そのやりたいことリストを見て、

「それほどやりたくないこと」と「今すぐできること」と「頑張ればできること(将来的に達成したいこと)」の、三つに分ける。



「今すぐできること」は、今すぐやりましょう。


「頑張ればできること」は、これらの中から「なにをやるか」を選ぶ必要があります。



これをはっきりとさせることで、自分の指針が決まります。
(ちなみに、これらの中身は時間とともに変化してよい)



「今この瞬間」の指針が決まっていれば、軸はぶれていないことになりますから、大丈夫です。



夢が多いと、選べなくなるので行動と到達が遅くなります。




そして、これとは別に、「いろんなことに興味を持つ」。

自分の興味のないことにも、顔を突っ込んでみる。


ロックしか聴かないなら、フォークもレゲエも聴いてみる。


そして、「自分が好きなことは、もっと注意深く見てみる」。


自分が好きなジャンルの説明文章があれば(例えばWikipedia)、それを熟読してみると、新しい気づきがある。





以上、和佐大輔さんのillmatic通信・11号の音声のエッセンスを「即出し」でまとめました。




illmatic通信について知りたい方は、以下のリンク先のいずれかから各種手続きをしてみて下さい。



illmatic通信は、月額1988円の会員制メールマガジンですが、


以下のリンク先から登録できるコンテンツを受け取ってから、正式な案内が届きます。

【無料プレゼント】会員制ビジネスで毎月安定した数百万円の収益を稼ぐ方法

【無料プレゼント】売れるコピーライティングの極意


【無料プレゼント】17歳で1億円稼いだ男の本当の秘密

【無料プレゼント】高額商品をネットだけで大量に販売する方法



illmatic通信について詳しく知りたい場合は、以下のリンク先も参考にしてください。


Illmatic通信(イルマティック通信)





0 件のコメント:

コメントを投稿