2016年3月18日金曜日

世の中の9割は他人事



プロ野球金銭問題 ソフトバンクも円陣で現金




最近話題になっていますよね。



巨人の賭博問題はまだしも、これくらいの金銭のやりとりですらニュースで大々的に報道するなんて、他に報道することないのか、くらいに思ってしまいますが(苦笑)、




それにしてもすごいのは、これに対して正義感を堂々と示すことができる人が多いこと、です。



個人的に、こういう問題ってもう、どーでもいー話なんですね。


プロ野球は好きですし、今年も見に行く予定ではありますが、以前ほど熱っぽくないというか、「こういうことされたら、別に見るためにお金払わなくてもいいんじゃない?」くらいに思うようになったので。



だから、「こういうことをする球団や選手がいるのはとても残念。もっと心を入れ替えて仕事に取り組んで欲しい」って考えているファンの人は、すごいと思っています。



だって、自分はそこまで思わないし、思い入れもないから(笑)




いや、だって別に、プロ野球選手が円陣を組んでお金のやりとりをしていようがいまいが、別にこっちにしたら関係なくないですか?って話ですよ。


個人的には、しびれる試合を見ることができたらオッケー。


さすがに賭博問題となると、きちんと対応したほうがいいとは思いますけど、別に円陣組んで、という件にまで、熱っぽくならなくても…というのが、正直な感想です。



最近思うようになったんですが、世の中の9割って他人事ですよね、本当に。学歴詐称とか存在しないなんとか細胞とか、まあ世間を賑わす内容は尽きないわけですが、個人的にそういうのに興味がないのが、「自分に関係ない」ことだと思うようになったからです。



で、きちんと理解しておきたいことは、「他人事も自分事も、人それぞれ異なる」ってことですよね。本当に当たり前のことなんですけど。



恐らく、世の中には自分の仕事や身内、親戚が、今回の野球の問題に関係している、という人は一定数いるはずです。そして、そういう人にとって今回の件は、間違いなく「自分事」ですよね。それに関係することでお金をもらっていたり、近しい間柄に関係者がいるわけですから…。




別に、それはそれでいいんです。人間誰だって、何かの件については当事者ですから、それについて悩んだり考えたり、何か行動を起こすっていうのは、すごく真っ当なことですし、本来人間はそうあるべきだ、とも思います。



ただ、一方でこちらも理解しておきたいのは、「他人事に勝手に首を突っ込んで、必要以上に悩まない」ってことも、同じくらいに大事な能力だってことです。



今回の件で言うと、僕にとって野球の金銭授受は他人事なので、「こんなことする人達がいる世界には関わりたくないな」と思えば、野球を見に行かない、とか、「その世界から関わりを絶つ」ことをすれば、おしまいです。「プロとしてあるまじき行為だ!」とか、言うのは自由ですけど、自分はそこまで疲れたいとは思わないので(苦笑)、そういうことはやりません。



そう考えてみると、なんだか世の中って、他人事に勝手に首を突っ込んで自分事のように考える「自意識過剰な人」が沢山いますよね。いや、それはそれで、その人の人生なんで止めませんが、自分はそこまでやってすり減りたくない、っていうのが本音なので、もうこれからは、こういうことで思い悩んだり立ち止まったりするのは、できる限り止めにしよう、と。



その代わり、自分事に対しては精一杯悩んで苦しんで、自分なりの答えを探し続けたい、というのが率直な意見です。「自分事」っていうのは要するに、自分が考えたり悩んだりすることで、自分にとっての見返りが大きい内容です。(世間的に言う「成長する」っていうのも、当てはまりますね。この言葉は自分は嫌いですが。笑)



そう、人生はあまりに短いのが実情。その中でなにをして何をしないか、ということを私たちはもっと考える必要がありますし、実際に取捨選択をする必要があると、思うのです。



自意識過剰になるのは止めましょう。そして、自分がアクションすることで自分に何らかの変化をもたらしてくれる「自分事」に、全力で向き合いましょう。


それが、自分自身の人生をちょっとだけ豊かにするコツなのです。





0 件のコメント:

コメントを投稿