ネットの世界を見ていると、その界隈で名をはせている有名人的な存在がいますよね。
色んなメディアからインタビューを受けて記事になっている人。
仕事関連でも、「こんな素敵な仕事」「やりがいがある」というようなテーマでインタビューが行われていて、もうまぶたを閉じないとやってられないくらいにキラキラしている方も、沢山います。
そして、こういうのを目にすると「ああ、自分もこんな取材を受けられるくらいに有名になりたいなあ」なんて思うのが、我ら人間の性。
しかし、よく考えてみて下さい。あなたが望んでいるのは、本当にそんな生活なんですか?と。
取材を受ければ当然時間はとられます。1回だったらまだしも、何回、何十回も取材が来れば大変ですし、掲載記事のチェックもしないといけない。「自分が伝えたいメッセージと違う!」なんて思うことも、あるかもしれません。
それに、こういう露出によって、勝手に自分のイメージが固定されてしまうのも、どうかと思います。自分でブログを運営して、自分自身の世界を展開していくのであればまだしも、勝手にラベルを貼られてしまうのは、人によっては居心地の悪さを感じてしまうでしょう(私はそういうタイプです)。
それに、これだけ露出が増えたって、生活の質はそんなに上がらないかもしれません。有名人になっているものの、そこまで多くの稼ぎを得ているわけではない…なんてこともザラにあります。
(逆に言えば、まったく表に出てこないけど生活に困らない稼ぎを得て、ひっそりと自分の人生を満喫している人も多いわけです。もしかすると、ネット上の有名人キャラより多いかも知れませんね)
こういうことを考えると、改めて「他人にどう思われたいか」なんてことは、どうでもいいことに気づきます。ネットで有名になって知名度が上がったとしても、それが逆に仕事を呼びすぎてしまい多忙に繋がってしまって、のんびりする時間が取れなくなってしまうかもしれないわけです。
だから、はっきりと言います。「有名になりたい」とか「他人から好かれたい」とか、そんな気持ちは捨ててみて下さい。自分が本当に大切にしたいことは、そこにはないかもしれません。
自分には直接関係のない人からの評価や目線は、無意味です。
それよりも、仕事やプライベートにおける「半径5m」の範囲内にいる、自分の人生に直接関係のある人との関係性をより、高めていきましょう。
自分の人生に大切なものは、そんなに多くはありません。
そして、本当に大切なものに自分自身で気づく必要があるのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿