2016年3月23日水曜日

まだサーバー構築で消耗しているの?



えー、今回消耗しているのは完全に自分なんですけど(苦笑)、


年明けに、自宅で手軽にサーバーを構築できるWaffle Cellを購入したんですよね。


理由としては


・引っ越ししてもデータを一つのところに保管しておきたい
・レンタルサーバーを使うとお金がかかるので、初期投資で一生使えるであろうサーバーを持っておきたい


というものがありました。


で、現在は一応、家のインターネットを自室に繋げて、その中でネットワークを構築できているんですが、


ワードプレス導入のためにあれこれやっていると、トラブル続出でして…



簡単にまとめると、

・大元の光回線ルーターと無線ルーターが二重ルーターになっていて、IPアドレスを上手く取得できない

という問題があるようで、


これはつい昨日、いろんなところに問い合わせて解決したのですが、


・その状態でも、なぜかルーターとサーバーの通信が遮断されてしまう


という状態になっていて、


結局、「光回線ルーターが上手く機能していないのではないか」という結論に達していて、もう白旗状態です(笑)


(ちなみに、ここまでたどり着くのに一ヶ月かかっているという…)


もともと、自分でインターネット回線を構築したわけじゃないので、ここまで来るのに相当のエネルギーと時間を消耗していて、「ようやく解決か」と思ったら、そうは問屋が卸さない、という…。



もともとネットワーク関連の話はまったく分からなくて、方法も何もほぼ分からない状態で向き合っていても苦痛でしかないのですが、


さすがにここまでやって解決しないのであれば、今の環境でサーバー構築することは止めて、とりあえず環境を変えて(引っ越しして)から再チャレンジをしよう、と思っています。


(海外に行く予定ではあるけど、サーバー構築のために国内で引っ越ししてもいいかな、と本気で思うくらいには、今の環境は不便)




今回の件で勉強になったのは、「レンタルサーバーって楽だよね!」ってことです。

(自分も一応、レンタルサーバーは契約しています)



こんな設定しなくても、すぐにサーバーを持てて、ワードプレスも導入できますからね。


いやはや、自分でサーバー立ち上げるってこんなに難しいのか、ということに気づけたという意味では、いい勉強になりましたけどね。




0 件のコメント:

コメントを投稿