2016年3月4日金曜日

ワーホリビザ申請の顛末



今日は朝から、東京の目黒にあるポーランド大使館へGO!


申請時間が朝10時から12時の間なんですが、

10時20分頃には大使館に到着。


で、中に入って領事館の人に書類を見せたのですが…






……


………



ハブられてしまいました(涙)



いやあ、ポーランドも「ワーホリの申請は、入国予定日の3ヶ月以内」っていうルールがあったんですねぇ…。


ちなみに、僕が申請に行ったのは今日、2016年の3月4日。


入国予定日は、2016年の9月1日。


これだと、まだ申請できないってことになるんですね。



うーん、弱った。



各国のワーホリの情報を調べる中で、「申請は渡航の3ヶ月以内」というルールが存在する国は複数あるのですが、


ポーランド大使館のHPを見る限りは、そういう情報がないので、大丈夫だと思っていたんですが…。



不意を突かれる、とはこういうことなんでしょうね。


他の書類は全てOKだったので、申請日だけが無効というレアケースでしょうか…。




ちなみに、なんで9月1日からの期間にしたのか、という理由ですが、

・夏のヨーロッパにできるだけ長いこと滞在したい
・シェンゲン協定を利用すれば、ビザの有効期間から最大90日までさかのぼって、ノンビザで滞在できる
・今年の9月入国にすれば、来年の8月末までビザで滞在でき、かつ今年の6月~8月はノンビザでヨーロッパに滞在できる

ということを考えていたから、なんですね。


だから、「ポーランドには最大15ヶ月滞在できるやん…!」と表板のですが、実質的にそれは無理だと。


なので、急遽緊急会議を開いてプランを練り直したのですが、一番良いのは


6月頭にビザ取得

6月末~7月頭にシベリア鉄道でユーラシア横断

8月末までノンビザ滞在

9月からワーホリビザで滞在



という結論に達して、早速ロシア旅行の代理店会社に複数、見積依頼の問い合わせを送信。


ワーホリビザを取りつつ、ロシア+ベラルーシビザも取らないといけないので、スケジュール調製が難しいんですが、とりあえず自分でできることはやって、後は代理店とかに任せようと思います。


まあ、それはいいとして、今度はビザ申請とパスポート受け取りのために、最低二回東京に行かないといけなくなるんですが、さすがにそれだけのために交通費払うのは勿体ないですね…。





0 件のコメント:

コメントを投稿