2016年3月13日日曜日

還付金が無事に返ってきた



今回の確定申告は、2月24日に書類申請を終えて後は還付金が手元に戻るのを待つだけ、という状況でしたが、


先週の木曜に「手続きを開始しました」という通知が当局から届きました。



いやあ、これで無事に申請した全額が手元に戻ってくるわけですね…。



今回は、初めて全て自力でやった確定申告。


しかも初めての青色申告で、


知り合いにやってもらっていた前回より、売り上げも利益も大幅に増えて、


当然、還付金額もそれだけ増え、



正直、何も起こらないまま無事に終わるのかな…と思ってはいたのですが、




とりあえずめでたしめでたし、です。



今回から使っているのが、クラウド会計ソフトのfreeeなんですが、





操作は分かりやすく、難しい点も問い合わせれば回答してもらえるので、これを使えば、青色申告でも問題ないでしょう。


(自分は商売柄、在庫を抱えないっていうのがある意味強みで、それだけ会計処理の手間もないと言えばないのですが…)



これからは会社員でも副業をする人は増えてくるでしょうけど、従来の弥生会計とかだと、初期費用が数万円して高い…と感じるのは、何も会社員に限らず、自分でビジネスをやり始めた頃の方だと、誰でも一度は通る道です。



値段面でも、freeeは有料プランでも年間10000円未満(9800円)で利用できますから、とりあえず一年か二年、これを使ってみてから別のソフトを導入する、っていう使い方もアリなんじゃないでしょうか。


(これを十年くらい使い続けると、結構な額になりますけどね…)



freeeなしで今年の確定申告は乗り切れませんでした。本当に感謝しかないですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿