2016年3月19日土曜日

国内で引っ越しをするなら



最近、「引っ越すならどこにしようか」なんてことを考える程度には不自由ないほどの稼ぎを得られるようになってきて、たまに賃貸情報を調べているのだけれど、



自分の中でのこだわりは、以下の通り。


・最寄り駅まで徒歩10分圏内

・家賃は4~5万円

・居住面積が30平方メートル以上

・コンビニ、スーパーが徒歩圏内(又は自転車で行ける距離)




特に、家賃と面積の関係にこだわりがある。


面積が広いほうがいいのは、仕事用の机や本棚をどかんと置くスペースが欲しいから。

今はノートパソコンを使っているけど、環境を変えるならデスクトップでデュアルディスプレイにして、



本棚も、既にぱんぱんになっているので、引っ越しした際はもう2つくらい、大きいのを購入。壁一面は本棚にして、本を埋めたい。

(地震が起こると怖いけれど)


寝るスペースは、スポーツ選手とかが使っているマットレスのほうがいいかな?と思っている。


問題は自炊で、手軽にできるものを作り置きしたりして、週に何度か料理をするようにしておいて、行きつけのバーを開拓。



住む場所としての候補は、一つは都市圏で、例えば神戸。

一度住んだことがあるし、東京までも新幹線・飛行機(神戸空港)・夜行列車(サンライズ)でいけるし、時間もそれほどかからない。

(これが広島とかになると、空港まで遠いし、新幹線を使うのも、東京までは遠いなあ…となってしまう)


あとは、以前に調べたことがあるのは、地元の奈良や四国の高松や徳島(小松島市)、関東だと神奈川の三浦市。



そもそも、どこまで実現できるのかは分からないし、とりあえず先に海外生活をやってみたいと思っているのだけれど、



自宅で完結する仕事の仕組みを作ることができたので、それを目一杯享受して、いろんなことに挑戦をしてみたい。

(むしろ、自宅で仕事が完結するからこそ、間取りや大きさにはこだわりたいのだ。)



最近徐々に思考が自由かつ柔軟になってきたと感じている。

それくらい、自分で稼げるようになるということは、自分を解放する上で大事な経験なんだろうな、と思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿