2016年3月1日火曜日

大事なことは何度でも言う



中学生とか高校生の時に、よくありましたね。


先生が「大事なことやから、2回言ったよ~」と。


当時は、このセリフがはっと耳に入って「なんて言っていたっけ?」と考えたときには、既に時遅し(苦笑)


なかなか、人の話って聞いていないし、そもそもただ聞いているだけでは、大事かどうかなんてすぐに判断できへんわなあ、なんて思っていましたけど、



今はこの「何度でも言う」ことの重要性が、分かります。



特に、ブログを書き続けていると、ですね。



自分では、伝えたいことを書いたつもりでいても、それが必ずしも相手に読まれるかどうかは分かりません。


特に、あるメッセージを一回書いた限りでは。


単純に、相手が読んでも理解できないだけ、ということもありますし、


タイミングが悪くて、ブログに足を運んでもらえなかった、ということもあるでしょう。



だからこそ、何度も繰り返し伝えていくことが大切なんだと。


手を変え、品を変え。


時間を変え、比喩を変え。


大切なこと、自分が伝えたいことは一度では伝わらないから、めげずに辛抱強く、繰り返して伝え続けていくことが大切なのです。




0 件のコメント:

コメントを投稿