2016年3月9日水曜日

これからの展望



今、ある程度土地を選ばずに生活できる体制に入っているので、今後やってみたいのが「定住繰り返し生活」。


5年くらいかけて、1年ずつ程度、いろんな町に住んでみる。


その最初が、ヨーロッパでもいいかなあ、と思っていろいろ画策している最中なんですが、国内で住んでみたいのは、香川の高松、島根の松江、そして神奈川の三崎、ですね。



とりあえず、1年間ポーランドで生活して、その次は隣のドイツに移るか、帰国して別の土地で生活を始めるか。



なんといっても、仕事で悩む必要がないのが大きいです。とても、「パソコン1台でノマド」なんていう、オツムが弱そうなマネはできませんけれども(笑)、

・パソコン
・パソコン周辺品(キーボードや外付けHDD)
・椅子
・プリンター
・本棚
・本一式


を引っ越し業者に運んでもらえば、引っ越し完了のその日から、仕事はできますからね。
(まあ、それでもいちいち引っ越すのが面倒といえば、面倒ですが…)


問題は、海外への引っ越し。住所が決まっていなくてもとりあえず運んでもらえるのか、とか、海外から別の所に引っ越すときは同じ業者を使えるのか(こういう時は、日本ブランドを信用します笑)、料金はどれくらいなのか…という課題が多いですね。


日本で住むなら、とりあえず原発が近くにないところで、家賃5万円以下で30平米前後の広さで、コンビニとスーパーが近くにある、と言うところにしようと思います。



まあ、こんなことやっている人って他にいないと思うんで、理解されなくても全然大丈夫なんですけどね。








0 件のコメント:

コメントを投稿