1000記事を書いた後だと思う。
もちろん、個人差はあると思うが、自分の場合、アクセス数が安定することや、収益化のもくろみがようやく、現実的なものになってきた、という感じ。
(ある人は、500記事を超えたら…と書いていたのを見たことがあるので、そういう意味では自分は要領が悪いのかもしれない)
とにもかくにも、ブログは積み重ねが大事だと改めて分かった。イケダハヤトさんも「まずは無給覚悟で、1日10記事を1年間書き続けろ」と言っているし、恐らくこれは、避けては通れない道なんだろうなと思う。
で、最近はブログの「次のステージ」を考えるようにもなった。
このブログは引き続き記事入れをやっていくつもりだが、これとは別に、独自ドメインでワードプレスを運用し、そちらでもブログの運用をしていく。
コンテンツ・テーマの案は幾つかあるのだけど、もっと自分の「切り口」「目線」というものを強くして、そちらは運用していきたいと思っている。
そして、そちらではメールマガジンも配信し、自分の濃いファンと、強い関係性を作っていく。
こういうことも考えているので、先ほどの記事で「ステージを変えないと」ということは強調したのだが、
いずれにせよ、1000記事もブログを書き続けられない人は、何を言っても相手にされないし、ただ葬り去られるだけだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿