2016年3月20日日曜日

紙一重の世界



今日は、将棋のNHK杯決勝だったので、放送時に見ていた。


優勝者は村山慈明(やすあき)七段で、個人的には関西の千田(ちだ)翔太五段を応援していたので、この結果はちょっと残念だった。


(ちなみに千田さんは、先日のA級順位戦最終局の大盤解説会でも顔を出されていて、このNHK杯戦での活躍もあり、ファンになってしまった。自分より年下だし)




で、この村山さん、NHK杯優勝の裏で、順位戦ではB級1組から陥落。



他にも、NHK杯ベスト4入りの久保さんがA級から陥落したり、


つい昨日、羽生さんの挑戦を退けてタイトルを防衛した郷田九段も同じく、A級から陥落。




華々しい結果を残す一方で、別の舞台では苦杯を味わうプロ棋士が、特に今年は目立った気がする。



それほどにこの世界は実力伯仲、紙一重の世界になっているのだと、改めて思った。



自分もこういう世界を横目に、もっと研鑽しなければならない、と思った。




0 件のコメント:

コメントを投稿