2016年3月5日土曜日

インターネットでのペルソナの使い分け



これからブログを始めよう、と考えている人の中には、「実名でしようか、匿名でしようか」という悩みを持っている人がいるかもしれませんね。


自分は一応、実名を使ってやっていますが、「実名でしなければならない」なんて理由はどこにもありませんから、実名を出すことに抵抗があるのなら匿名でやって全然問題ないですし、ニックネームを作るとか、そういうのもオッケーです。


これはFacebookの実名使用の影響もあると思うのですが、人によっては「インターネットで実名を公開しないといけない」と思っている人が、一定数いると思われます。が、全然そんなことありません。



というか、Facebookのルールが特殊なんですよね。



もともと、インターネットってアングラな面が強いので、2ちゃんねるを見ても分かりますけど、基本的に匿名・ニックネームが使われていますよね。


だから、インターネットで実名を隠すっていうのは、むしろ健全な考え方なので、そこは変に疑心暗鬼になったりする必要はありません。どんどん匿名でブログ書いちゃいましょう。



もう一つ、匿名/ニックネームを使うメリットがあるんですよ。


それは、「ペルソナ(キャラ)を使い分けることができる」ということです。


極端な話、実名でやってしまうと、「ありのままの自分」というキャラを、どこか盛って「ブランディング」しないといけない強迫観念があるので、これはこれでしんどいのですよ。
(自分は抵抗ありませんが、人によってはあるでしょう)



例えば、これも極論ですが、意識高いアピールの人間が、ブログやSNSで意識高い発言ばかりしていると、そりゃ疲れますよ(笑)だって、四六時中そんなこと考えているわけじゃありませんから。



そこで、ペルソナの使い分けがネットでできると、自分をコントロールしやすくなるわけです。わかりやすい例を出せば、実名で意識高いブログを運営する一方で、匿名で超絶意識低い脱力系日記ブログを運営する、というものでしょうか。


無理してブログを複数持つ必要はないのですが、もともと、現実世界に生きづらさを何らかの形で持っている人にとって、ネット上で匿名で活動ができることは、砂漠の「オアシス」のような意味合いがあるわけです。


だから、Facebookでアピールするのが苦手だ、って方も、心配ありません。匿名やニックネームでブログを作って、脱力系やゆるい感じの記事もどんどん書いていきましょう。


というより、そういう風に「自分が安心して存在することができる」っていう空間を、例えばネット上に確保しておくことって本当に重要ですよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿