2016年3月26日土曜日

「やるかやらないか」で迷ったら、「やる」



これは特に、10代後半や20代前半の方に伝えたいのですが、


何かをやるかやらないかで迷ったら、とりあえず「やる」選択をとって下さい。


やってみて続かなかったらどうしよう、相性が合わなかったらどうしよう、と悩んでしまう気持ちは分かります。

(かつて私もそうでした)



が、10代後半~20代前半の大きな強みは「無限にある時間」です。


仮に今ここで失敗したとしても、将来大きく失敗しないための「小さなミス」だと捉えることができれば、失敗したことに非を感じることはありません。


とりあえずやってみて、合わなかったらサイナラすればいいんです。


そういう経験を繰り返して、自分に何が向いているのか、何と相性が良いのかが分かってきますし、今後の人生における「ものを見る目」を養うことができます。



面白そうな本があれば買ってみる。


食べたいものがあれば食べてみる。



そんな小さなところから「選択をする」クセを付けておくと、年を重ねたときに圧倒的な力になりますから。


若い人は、失敗なんて恐れずにどんどん挑戦してみて下さい。




0 件のコメント:

コメントを投稿